top of page

住まいのお手入れワークショップ【2024年2月17日(土)開催@表参道】│セルフメンテの基礎を身につけよう

更新日:3月4日


住まいのお手入れワークショップ

リノベーションされたこだわりのお住まいは、素材にもこだわりが詰まっていますよね。


だからこそ大切にしたい!と思いつつ、

「無垢材フローリングをどうお手入れすればいいかわからない」

「壁の剥がれ補修をやりたいけど難しそう」

なんて方も多いのでは?


そんな声にお応えして今期は、

2024年2月17日(土) リノベる。東京本社[表参道]

「住まいのお手入れワークショップ」

を開催します。



簡単なお手入れをセルフメンテできるようになるので、参加したことない!という方は特におすすめです◎

当日来場された方には、ご自宅で実践できる「メンテナンスキット&オリジナルブック」をプレゼント


新居に住み始めたばかりの方、

お住まいの経年変化が気になっている方、

皆さまにお役立ていただける知識&方法を、リノベる施工技術部のプロがレクチャーいたします。



 

目次

    1.基本のメンテナンス方法を学ぶ

    2.プチDIYを体験しよう

 

何を学べる?ワークショップの内容をご紹介


皆さんからよく寄せられる質問やお悩みをもとに、5つの「住まいのメンテナンス方法」をピックアップ。この5つを実際に体験いただけます。



 ワークショップ内容 


1.基本のメンテナンス方法を学ぶ


①クロスの隙間・浮き・はがれ補修

全面張り替えするほどではないけど…という時に知っておくと役立ちます。


②塗装壁・クロス壁の汚れ落とし

このワークではお掃除方法をご紹介。たいていの黒ずんだ汚れは、意外と簡単に落とせます。


③水回りの木部のカビ取り補修

住み着いてしまうとなかなか取れないカビ。木材の特性に則ったカビ取り方法をご紹介。


④無垢材フローリングのささくれ補修

肌ざわりが心地よい無垢材フローリングに、ささくれは大敵。除去する補修方法とは?ピッ!と引っ張って取っちゃうのはNGですよ。


⑤無垢材フローリングのオイル塗装

オイルを使ったお手入れは、汚れ防止になったり経年変化に味わいをプラスしたり、良いこと尽くしです。



👇実際にどんな体験ができるのか、昨年の実施レポート公開中!



2.プチDIYを体験しよう

Shopbotという木材加工機を使った「リノベる。Daysオリジナルコースターづくり」。

このワークでは木材のやすり方やモノづくりの楽しさを体感いただけます。


※ワークショップ内容は予告なく変更になる場合がございます。ご了承ください。

住まいのお手入れワークショップ




来場者全員に「メンテナンスグッズ」&「オリジナル木製コースター」をプレゼント


ご自宅でお手入れにご活用いただける「メンテナンスキット」と、リノベる。オリジナルの「メンテナンスブック」をプレゼント! また、ワークショップ中に制作した「オリジナル木製コースター」もお持ち帰りいただけます。

ぜひご自宅でお使いください。

メンテナンスキット



ワークショップ概要


 開催日時 

2024年2月17日(土)10:30~12:30


 開催会場 

リノベる。東京本社 b1.

東京都港区南青山5丁目4-35 たつむら青山ビル


 参加費 

無料


 参加方法 

申込制【先着12組】 

※残席わずか ※満席になり次第受付終了いたします。ご了承ください。


 ワークショップ参加可能年齢 

7歳以上

※6歳以下のお子さまを同伴される場合には、体験に参加されない18歳以上のおとな1名以上とご一緒に来場ください。



 当日のタイムスケジュール 


10:00 開場

10:30 ワークショップ開始

    ※グループにわかれて各ワークに取り組みます

12:30 終了




参加申し込み方法

※2024年2月17日開催分の参加お申込み受付は終了いたしました※




注意事項


●当日はワックスや塗料等を使用します。ある程度汚れてもよい服装でお越しいただくか、エプロン等をご用意ください。

●ご契約者様のほかに、ご家族・ご友人もご参加いただけます。

●当日、ワークショップの様子をスタッフが撮影しております。撮影NGの方がいらっしゃいましたら、当日受付にてお申し出ください。


ご予約をお待ちしております♪



公開記事はこちら

前回のワークショップレポート

bottom of page