『Pen+ 』にリノベる。が企画・編集協力させていただきました

この度、リノベる。は自分らしい暮らしを考え、実現するきっかけをつくるために、2021年3月13日に発売される『Pen+(ペン・プラス)リノベーションで実現する、自分らしい暮らし。』(CCCメディアハウス発行)に企画・編集協力をいたしました。 本書籍は、3月1日(月)よりAmazonで予約販売(https://amzn.to/3symvOn)をスタートしております! 

 リノベるしたお客様の事例の他、小山薫堂さんとリノベる創業者の山下智弘のスペシャルインタビューや「リノベる。」をご縁にマンション内の住人の輪が広がり、マンション全体の環境づくり・共用部の価値を高めるリノベーションへ広がっていった事例など、リノベるした皆様にも楽しんでいただける内容となっておりますので、ご一読いただけますと幸いです。 

また、出版にあたり多数のお客様にご協力をいただき、背表紙には「リノベるDays」のインスタアカウントにご投稿いただいたお写真も利用させていただいております。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!  

コロナ禍において、住まいは様々な意味を持つようになりました。仕事場、趣味を楽しむ場、リラックスする場、家族と過ごす所、一人時間を満喫する場。多くの方にとって、住まいや暮らし方を考え直す機会となりました。  

私たちリノベるは、誰もが自分らしい暮らしを心から楽しむことのできる世界を目指し、2010年に中古マンション探しとリノベーションのワンストップサービス「リノベる。」の提供を開始しました。この10年でリノベーションという言葉が浸透し、首都圏では4年連続で中古マンション成約数が新築マンション供給数を上回るなど、消費者の意識も着実に変わりはじめています。しかしながら、中古住宅を購入してリノベーションをするという手段は、住宅マーケットにおいて主流でないのが現状です。  

中古住宅購入+オーダーメイドで実現するリノベーションは、自分らしい暮らしを実現する手段です。さらに、中古住宅流通とリノベーションの普及・浸透による循環型社会の実現は、ライフステージに合わせた住み替えを可能にします。これは、リノベるのミッションである「日本の暮らしを、世界で一番、かしこく素敵に。」を実現する手段でもあります。  

今回、住まいや暮らし、働き方を考える方々に「自分らしい暮らし」を実現する手段としてのリノベーションの理解を深めていただくため、また「日本の暮らしを、世界でいちばん、かしこく素敵に。」していくために、国内外の、リノベーションで実現した自分らしい暮らしや働き方、リノベーションを身近に感じていただける最新スポット、そしてワンストップ・リノベーションについてまとめたムック本の企画・協力をいたしました。  

このムック本を通して、自分らしい暮らしを実現することで、住まいが「世界でいちばん好きな場所」になり、日本中の住まいを「世界でいちばん好きな場所」にしていきたいという想いを、キャッチコピーに込めました。 


 『Pen+ リノベーションで実現する、自分らしい暮らし。』の内容について 

◆概要 

書名:Pen+ リノベーションで実現する、自分らしい暮らし。 

価格:1,000円+税 判型:A4変型 ISBN:978-4-484-14788-8 

Amazon予約開始日:2021年3月1日(月) 

AmazonURL:https://amzn.to/3symvOn 

発売日:2021年3月13日(土) 

PenOnlineURL:https://www.pen-online.jp/news/design/penplusrenovation/ 

購入方法:全国の書店、オンラインにて購入可能 

出版社:CCCメディアハウス 

企画・制作協力:リノベる株式会社 


 ◆特集記事 

[対談] 小山薫堂 放送作家・脚本家/山下智弘 リノベる代表取締役  

リノベーションで広がる、暮らしの可能性とは? リノベーション好きを公言し、10年で4回もリノベーションしているという小山薫堂さんとリノベる創業者の山下智弘のスペシャルインタビュー。話題は、暮らしを楽しむためのカスタマイズから、自分らしい暮らし、豊かな人生、スマートホームまで、盛りだくさん。これからの住まいのあり方と暮らしの可能性を、約50年のビルをリノベーションしたリノベるのオフィスで対談しました。 


知っておきたい、海外と日本の異なる住宅事情。 島原万丈 LIFULL HOME’S総研所長  

全住宅流通量のうち約85%が新築住宅を占める新築偏重の住宅マーケットである日本と、約8割が中古住宅を占める循環型住宅マーケットである欧米との差を徹底解説していただきました!自分好みにリノベーションをして暮らしを楽しみ、ライフステージに合わせて自由に住み替えをしていく、そんな時代はもうすぐそこです。


 価値を底上げする、コミュニティのチカラ  

「リノベる。」をご縁にマンション内の住人の輪が広がり、マンション全体の環境づくり・共用部の価値を高めるリノベーションへ広がっていった東京世田谷区「柿木坂パレス」。入居者の方々のインタビューを掲載しました。 

リノベる。Days

「リノベる。Days」は、中古リノベーションワンストップサービス「リノベる。」ご契約者様専用サービスです。メンテナンスやインテリア提案、住替えや2度目のリノベ相談など、ずっと続くかしこく素敵な毎日をサポートします。