【リノベる。Days】アンケート結果のご報告

本日は昨年8月に実施したアンケートの結果について、ご報告させて頂きます。 

アンケートにご協力頂いた皆様、誠にありがとうございました。 

 アンケ―トは過去リノベる。にてリノベーションを行ったお客様を対象とし、入居後の変化、満足度、住み替えの意識について195名のお客様にご回答いただきました。また新築マンション購入者に対し同様の項目で調査を行い、参考値としてグラフに記載しております。 


 ▼住まいに関する満足度 

「間取り」、「デザイン・素材」、「住宅設備」に関する満足度は約9割を記録しており、新築購入者と比較すると大きく差が出た結果となっています。こだわりの詰まった住まいを実現し、”自分らしい暮らし”を叶えられることがリノベーションの醍醐味ですが、今回の調査ではそんな暮らしを実感し、満足しているという結果が見られました! 

▼住まいにおける「感情」 

こちらの結果でご注目頂きたいのは、リノベーションされたお客様は「住まい」でのネガティブ感情がとても小さい点です。リノベーションされるお客様の傾向的にポジティブな人がリノベーションのお客様に多いという要因もあるかと思もしれませんね。お住いに対するストレスが高まりそうなコロナ禍で実施でしたが、こちらも嬉しい結果となりました。

▼住み始めた後の変化 

リノベーションを通して自分らしい住まいを手に入れた方は、どのような変化を感じているのでしょうか?まず、突出した数値を記録したのが「家でリラックスできるようになった」(73.8%)、「家での愛着がわいてきた」(66.2%)の2項目でした。他の項目からも、家で過ごす時間の質が向上したことがわかる結果となりました。また、家への愛着は、大切に使うという意識につながります。長期的に見ると資産価値の維持にも良い影響を与えそうですね。

▼お住み替えの選択肢 

「中古マンション購入+リノベーション」購入者で、住み替え済み・住み替えを検討中・住み替えの可能性があるとお答えいただいた方に対し、次の住まいの選択肢を聞いたところ、1位「中古マンション購入+リノベーション」(70.4%)、2位「中古戸建購入+リノベーション」(52.2%)となり、多くが再びリノベーションを希望するという大変嬉しい結果となりました。先述の通り、リノベーションへの満足度が高かったことや、リノベーションを選んだ理由として「新築よりも資産の目減りが少ないので、売却や賃貸もしやすい」は、4人に1人が回答している通り、資産としてのメリットも多く、2度、3度とリノベーションを経験する方も増えていくものと考えられます。

続いて、お客様よりアンケートでご回答頂いた、コメントの一部をご紹介させて頂きます。 長く続いている自粛期間のなか、リノベしたお住まいで楽しみを見つけながら自分らしい時間をお過ごしになられている方が多いようで、大変嬉しく感じております。

興味のあるサービスについての質問には1位「住まいのメンテナンス」、2位「住み替えのご相談」という結果になりました

今後もリノベる。Daysは皆さまのお困りを解決し、住まいを育て、暮らしを楽しんで頂けるような情報やサービスを発信させて頂きます。 引き続きよろしくお願いいたします。


 ▼調査概要 

「中古マンション購入+リノベーション」購入者へのアンケート 

  • 調査方法:webアンケート方式 
  • 調査対象:リノベるにて「中古マンション購入+リノベーション」を実施した方 
  • サンプル数:195名 
  • 調査実施日: 2020年8月7日(金)~2020年8月17(月) 
  • 調査主体:リノベる株式会社 

 「新築マンション」購入者へのアンケート

  • 調査方法:webアンケート方式 
  • 調査対象:過去10年、新築マンションを東京で購入した20~59歳の方 
  • サンプル数:215名 調査実施日:2020年8月21日(金)~2020年8月23日(日) 
  • 調査主体:リノベる株式会社 


 ▼参考記事 

①リノベる。調査リリース:【9月23日は「不動産の日」】中古購入+リノベーション経験者へ、住まいへの満足度や入居後の変化について調査を実施 

②リノベる。note:中古住宅購入+リノベーションは幸福度が高いってホント?LIFULL HOME'S総研所長・島原万丈さんに、住まいと幸せの関係性を聞いてみた  

リノベる。Days

「リノベる。Days」は、中古リノベーションワンストップサービス「リノベる。」ご契約者様専用サービスです。メンテナンスやインテリア提案、住替えや2度目のリノベ相談など、ずっと続くかしこく素敵な毎日をサポートします。