暮らしに起きた変化とは?【2重サッシをつけてみた★お客さまのご自宅を訪問しました!】


よりよくしたい、そのポイントは?

今回お伺いしたのは2016年にリノベる。されたTさま邸。リノベーションされた住まいに暮らし始めて5年目、お気に入りのタイルをしつらえたキッチンや、成長されたお子さまが元気に回遊できる間取りがお気に入り。リノベーションした住まいでの暮らしには大満足でしたがただひとつ、気になることが。それは冬の寒さ。お住まいが1階だったこともあり、真冬になると足元から冷えを感じていました。

そんな時に旦那さまがネットで見つけたのが「2重サッシ」でした。これで寒さが軽減できるならいいかも?とご夫婦での相談が始まります。



Tさまの場合、5月末に問い合わせをいただき7月末に工事完了でした♪


金額の目安

●一般的な掃き出し窓2枚、腰窓2枚の場合で施工費を含め35~50万円程度

※現地の状況により金額は変動します


意外としらない?

寒さ・暑さ対策の鍵は窓にあった!

こちらの図に記載の通り、冬に室内の熱の52%が「窓」から流出し、夏はなんと74%の熱が流入しています。マンションの窓は共有部にあたるため取り換えができないことが多く、盲点になっている方もいらっしゃるかもしれません。


共有部の窓の内側に窓を設置することから「内窓」や「2重サッシ」「インナーサッシ」などと表現される工事は、専有部の工事になるのでTさま邸のような仕上がりになります♪



暮らしに起きた意外な変化とは!?

工事の日はお仕事で住まいを空けていた奥様。帰宅してすぐ、旦那様の興奮具合に驚いたといいます。普段は感情をそこまで出さない旦那様ですが2重サッシの「防音効果」には感動を隠せず、何度も何度も窓を開けては閉めを繰り返していたそうです。


これまでの暮らしの中で外からの騒音を気にされたことはなかったと言いますが、工事を終えてみて初めて、自分たちの音が騒音になっていないか心配する気持ちがストレスになっていたことに気が付きました。


―――――「子供たちの声とか足音とかうるさくないかな、、」と周りを気にしていましたが、かなり防音効果が高まったと思うので、私の気持ちが楽になりました。冷房効率もよくなったと思います。(奥様)


お子さまがのびのび暮らし・遊べる住まいにしたい!とリノベーションされたTさま。2重サッシにしたことでより笑顔になれる住まいに育てることができました♪


少しずつ秋の気配も濃くなってきた今日この頃、防寒効果を感じられる日もたのしみです!



リノベる。Days

「リノベる。Days」は、中古リノベーションワンストップサービス「リノベる。」ご契約者様専用サービスです。メンテナンスやインテリア提案、住替えや2度目のリノベ相談など、ずっと続くかしこく素敵な毎日をサポートします。