\イベントレポート/リノベの経験シェア頂きました♪ 住まい探し&づくり体験談、聞きたい皆さんが待っています!次はあなたが話してみませんか?

今回は、リノベる。された経験をシェアするイベントについてご紹介!住まいのこだわりポイントや当時の思い出について、今まさにリノベる。するか迷っている方に向けてリノベの先輩として様々お話をいただきました♪実際に経験された方からのお話は、これから考える方にとって貴重で参考になるお話ばかり!大好評となりました。イベントの様子だけでなく登壇後にお伺いしたご感想もお届けします!


1組目は人気YouTubeクリエイターの崇島さん

崇島さんは、YouTubeチャンネル『クリエイティブの裏側』にてインテリアを中心にライフスタイルなどのクリエイティブの裏側についてご紹介する人気YouTubeクリエイター。2015年に「リノベる。」で中古マンション購入+リノベーションを行い、自分らしい暮らしを叶えました。


イベントの様子

会場はリノベる。東京本社の2階。セミナー形式で崇島さまと一緒に自宅をリノベる。したスタッフが登壇しました。崇島さまに特に伝えたかったポイントを聞いてみました!

「気持ちの満足と経済的な部分を、両立できるのがリノベーション」


―――――リノベーションは気持ち的に満足できる・・・自分の好きなようにできたり、インテリアをつくれるから・・というのが1つ。でもそれと反対に、資産として、売れる?貸せる?などの、損得的なところが、両方考えられないと完全に幸せにはなれないので、感情的に満足でもローンがつらいといったことがないようにする上で、一番いい方法がリノベーションだと僕は思っていて、それを伝えたかったです。

住まいのこだわりは「省スペース化」

崇島さまが当時購入されたのは当初の希望よりもコンパクトな50平米のお部屋。限られた空間をリノベーションで最大限に活かし、「50㎡なのに、60㎡の暮らし方をしよう!」とアイデアを詰め込みました。例えば、電子レンジはキッチンの棚に置いてみたり、たまにしか出さないものは寝室の床下に収納。またトイレ・洗面・脱衣所をオールインワンにしたことでスペースを有効活用しました。12畳ほどのリビングと隣の部屋を腰壁で緩やかに仕切り、天井をつなげたことで奥行ができ、そこから見えるインテリアや家具が、窓からの光で美しく見えるのがお気に入りでした。

崇島さんにおすすめのインテリアショップを聞いてみました

「クリエイティブの裏側」ではインテリアの選び方や様々なポイントをご紹介くださる崇島さん。せっかくなのでどんなお店やサイトを使用されるのか質問してみました。

―――――アンティークのお店が多いですが、特に、、というと目黒区碑文谷にあるANTISTIC (アンティスティックhttp://www.antistic.com/)ですね。家具のほか、時計やポスターなども揃うお店です。そのほかでは、コンランショップやアクタスなどです!


「新鮮で、やってよかったです」

イベントの登壇は今回が初めてだったという崇島さま。最初緊張していたけれど、好意的なお客さまが多く、普段通り楽しくできたと振り返っていました。

――――新鮮で、やってよかったです。参加者さんの印象は、行動力あって、積極的な方、明るい方が多く、楽しんでくれてる方が多かったなと思いました。先日リノベる。さんとやったルームツアーのYouTubeはとても評判がよくて、もっと見たいという人も多い。僕も楽しいので、ああいったものはもっとやりたいです!


ご自身の経験や強みを活かしたシェアする機会。ご参加いただいたお客さまからも「イメージがわいた!」「聞けてよかった!」とお声をいただきました。崇島さま、ありがとうございました!

2組目、仲良しご夫婦のHさま

2018年にリノベる。されたHさま。旦那さまはリノベる。に来場される前から物件探しに苦節することなんと9年!そのご経験からリノベる。に至るまでの道のり・リノべる。するまでの思い出などを奥さまとご一緒に座談会形式で語っていだたきました。

広い玄関のよかったポイント!

当初、靴やスーツケースなどを置く場所をしっかり作りたい!と広めにとった玄関でしたが、暮らし初めてみてかなり助かっているとか。というのも、奥さまのご職業はスタイリストで時折奥さま宛に大量のお洋服や小物たちが届くそう。広めにしていたからこそ、スムーズに開封や整理ができるスペースになりました。

3方向に窓!音も結露も2重サッシで気にならない!

角部屋で、3方向から光が入るのも住まいのお気に入りなポイント。築古のマンションを購入するにあたり、サッシのきしみも心配していましたが2箇所の窓を2重サッシにしていたことで音も結露も気にならないといいます。1か所だけ2重サッシにしなかった窓も2重サッシにするかを現在検討中です。

フランクな座談会、盛り上がったポイントは?

リノベーションされた住まいのこだわりポイントはもちろん、ご参加いただいた方の反応がとてもよかったのが「物件探しの道のり」。

「耐震について不安はなかったんですか?」「せっかく購入してこだわってお部屋をつくっても建て替えになってしまわないかが心配です...」などと質問が飛び交いました。普段はリノベる。のスタッフが質問ひとつひとつにお答えしますが、今回はHさまに回答をお任せ。Hさまご自身が同じように感じた不安をどのように払拭したのかを丁寧にお話くださいました。質問をされたお話を聞いたお客さまも、その考えに共感・納得いただいたご様子。大切なご経験談をありがとうございました!


あなたの経験もお話してみませんか?

当時の想いや、住まいのこだわったポイントなどあなただけがお伝えいただけるストーリーがきっとあるはず。リノベる。ではリノベーションされたみなさまのご経験をシェアいただける方をさがしています。ぜひあなただけのリノベーションストーリーを聞かせてください!

※登壇いただいた方には謝礼もご用意しております。ご興味のある方は上記メールアドレスまでお問い合わせください。

リノベる。Days

「リノベる。Days」は、中古リノベーションワンストップサービス「リノベる。」ご契約者様専用サービスです。メンテナンスやインテリア提案、住替えや2度目のリノベ相談など、ずっと続くかしこく素敵な毎日をサポートします。