FP相談(ファイナンシャルプラン)はした方がいい??【簡単解説!】

最近は、円安や、児童手当の所得制限が始まるなど社会制度の変更も話題になり、お金に対する関心がより一層高まっていますよね。

そんな、お金に関する相談先を探している方におすすめなのが「ファイナンシャルプランナー相談(FP相談)」です。


今回は、そもそもFP相談とは?や、どんなことが相談できるの?などをご紹介していきます。

―FPって?

人生の夢や目標をかなえるために総合的な資金計画を立て、経済的な側面から実現に導く方法を「ファイナンシャル・プランニング」といいます。

そして、それらの幅広い専門知識を持ち、お客様の夢や目標がかなうように一緒に考え、サポートする専門家がFP「ファイナンシャル・プランナー」です。


FPと聞いて、「保険の強引な勧誘があるのでは…?」と心配になる方も中にはいるかもしれません。お金に関するデリケートな相談ですから、少し警戒してしまいますよね。


ですが、全くそんなことはありません。

ファイナンシャルプランナーの目的は、"お客様のご不安や課題を解決する事"であり、保険商品への加入を強要する、ということはありません。

また、万が一強要などをした場合には、保険会社から注意を受ける仕組みになっています。


では、実際にFP相談ではどのようなことが出来るのでしょうか。



―FP相談で出来ること

FP相談では、以下の項目などを相談する事ができます。

例えば、「子どもができたから、教育にかかるお金を整理したい」という方は、教育資金の準備方法や、奨学金の活用方法などを相談できたり、

「NISAや投資信託などをやりたいがどうすれば…?」という方は、金融商品の仕組みから、運用方法などが相談できたり、お金に関することは幅広く相談ができます。


こちらの動画が分かりやすく説明されているので、ぜひご覧ください。

【 動画▶】ライフプランサービスのご案内(約3分)



―FP相談はした方がいい?

こんな方にはおすすめです。

 ✓今の年収で老後の生活を過ごせるか心配..

 ✓家族が増えた!教育費っていくらかかる?が知りたい

 ✓保険の見直しをした方がよいのでは?と思っている

 ✓資産運用を検討している etc…


自分自身で、年収、家族構成、資産運用、など様々な事項を想定し計画することはとても大変ですよね。


ファイナンシャルプランナーは"お金の専門家"なので、金融や税制などの総合的な知識を持って、あなたのためのライフプランを計画するお手伝いをしてくれます。また第三者視点から、正確で実現性の高いプランニングを提案してくれるので、不安も解消しやすいです。

また、一度FP相談をしたことがある方も、ライフステージが変わったり、社会制度が変わったりと、ライフプランを見直した方がよい場合もあるので、改めて受けてみるのもおすすめです。



―FP相談を受けるには?

リノベる。で提携する保険代理店「㈱オールワンエージェント」は、無料でFP相談を受けることができます。

リノベる。のお客様も300組以上の方が相談を受けられており、且つ、大変高い顧客満足度も得られている、信頼のファイナンシャルプランナーの方々が対応してくれます。

㈱オールワンエージェントでFP相談をしてみたい方は、以下のお申込みフォームから、必要項目を入力していただくと、3営業日以内にオールワンエージェントのご担当者様からご挨拶のご連絡を差し上げます。

少しでもご興味を持っていただいた方や、お金に関する不安がある方は、この機会にFP相談を活用してみてくださいませ。



リノベる。Daysで実施した、㈱オールワンエージェント主催の「住宅ローン控除相談会」の実施記録はこちら↓

リノベる。Days

「リノベる。Days」は、中古リノベーションワンストップサービス「リノベる。」ご契約者様専用サービスです。メンテナンスやインテリア提案、住替えや2度目のリノベ相談など、ずっと続くかしこく素敵な毎日をサポートします。