top of page

暮らしの変化に合わせて住まいもアップグレード!追加リノベの事例をご紹介します♪

更新日:4月2日



今回は、ライフステージの変化に合わせ追加のリノベーションでお住まいをアップグレードされたYさまのご自宅をご紹介。 


\こんな方は必見です/


☑在宅ワークが増え、デスクワークのスペースを増やしたい

☑収納を増やしたい

☑ワンちゃんネコちゃんとも快適な住まいにしたい

限られたスペースを最大限に活かしている、アイデア満載のお住まいです♪


2度目のリノベ、依頼の背景


中古マンション購入して1度目のリノベーションから3年。鍼灸師である奥様が、環境の変化により自宅で漢方スタイリストのお仕事も出来るように、自宅のオフィス化を検討。

そのタイミングでコロナ禍となりご主人様も在宅勤務を行うことに。ダイニングカウンターで2人並んで作業することは難しく、新たにテーブルを置くスペースもありません。そこで、変化したライフスタイルに合わすべく2度目のリノベーションを行いました。


\工事完了後のお部屋がこちら!/

寝室を書類などを置ける棚と一体の壁収納ベット化しベット下に隠れる折り畳みデスクカウンターも組み合わせています。ベッドからデスクへの変換は1分もかかりません♪



奥様の漢方の実験場となるキッチンには、漢方を置く棚も設けるなど、住んでいるから気づける細やかなニーズの部分足しができるのも追加リノベーションならでは。



ワークスペースはそれぞれこもりっきりになるため、一緒に住むワンちゃんネコちゃんが気にせず行き来できる入口も追加し家族みんなが心地よく暮らせる環境になりました。


暮らしがはじまったからこそ、「もっとこうしたい!」「ここはこうできたら良かったな」などなど気づけるポイントがありますよね!変わりゆくライフスタイルやライフステージに合わせ、お住まいも変化していけるのもリノベーションの面白さですね。




ความคิดเห็น


bottom of page