2月25日(土)リノベる。靭公園ショールームにて、ミシンメーカーのアックスヤマザキ社と共に「革のアップサイクルワークショップ」を開催!15組のお客様に革の雑貨作りに挑戦いただきました!
今回のイベントは、創業110年を超える姫路の「山陽レザー」という革素材の加工〜販売までを行うタンナーにご提供いただいた革の端材を使い「ひな人形」と「雑貨(小物入れ・眼鏡ケース・ペンケース)」をつくりました。
イベントの様子 ♪
「通常のミシンだと、分厚くてなかなか縫いにくい革も楽に縫える!」とお客様も大絶賛。アックスヤマザキ社の【TOKYO OTOKOミシン】を使って縫っていきました。
アックスヤマザキ社の皆様が講師となり、丁寧にミシンの使い方や縫い方をレクチャー。
雑貨づくり(小物入れ・眼鏡ケース・ペンケース)
様々な大きさの端材のなかから丁度良い大きさを選び、小物入れを作っていきます。
家の鍵を入れたりとちょっとした小物入れにちょうど良いサイズに仕上がりました。
こちらはペンケース。一枚の端材を丸めてコンパクトなケースを作りました。
完成した素敵な作品を見せてくださったお客様。余っていた端切れを用い、メガネなどを引っ掛けられるような追加パーツを加え、オリジナル作品を作られていました。
ひな人形づくり
こちらはひな人形づくりの様子です。模様の入った端材を用いて、おしゃれなひな人形が完成しました。ご家族の顔を思い浮かべながら、皆様、楽しそうにミシンを使われている姿が印象的でした。
・・・
ご参加いただいたお客様の声
「アップサイクル」をテーマにお届けした、今回のイベント。
端材など活用されなくなってしまったものにデザインやアイデア等で新たな付加価値を加え、別の新しいモノにアップグレードするワークショップをお楽しみいただきました。リノベる。が取り組む「リノベーション」も、既存の建物を活かし、新しい価値を生みだすという意味で「アップサイクル」活動の一環と捉えており、その親和性をご体感いただけるイベントになりました。
リノベる。Daysでは、今後とも暮らしがもっと楽しく、もっとすてきになる情報やイベントをお届けしていきます。これからのリノベる。Daysにもどうぞご注目ください♪
お客様に大好評だった、アックスヤマザキ社【TOKYO OTOKOミシン】の詳細はこちらから
Comments